fv17の日記

Webエンジニアの備忘用ブログです。主にWeb界隈の技術に関して書いています。

フリーランスエンジニアになる時に読むべき記事、書籍一覧

別になる気はないんだけど...
最近フリーランスエンジニアになろう!という発信を良く耳にするので調査しました。

フリーランスエンジニアの単価を決める

qiita.com

要約

フリーランスエンジニアとして、スキルセットと年収およびキャリア構築の目指すべき方向性を提示。

学び

具体的にどのようなスキルセットが必要か?」が分かる部分を引用。

【日額8万円以上】求められる人材の具体例
サーバサイドだと下記を全て満たす人(全体の10%ぐらい?)
スキルセットが 「AWS or GCP & DB & NoSQL & サーバサイドフレームワーク (& フロントJSフレームワーク)」 全て網羅
スキル実績があり、これらを全て 「DBやクラス設計業務、ストレステスト、脆弱性対応、サーバ/クライアントのキャッシュ設計、CDN利用、JobQueue設計、ドメイン設定、サーバ監視構築」 できる
【日額8万円以上】需要がありかつ人材不足領域でレア度高め
ベンチャー立ち上げ経験、CXO、エンジニア採用&マネジメント、アプリ開発、機械(強化)学習、UX設計、セキュリティなど

25歳初めてのフリーランスエンジニアの単価について

qiita.com

要約

25歳、SIerからスタートしたIT業界数年目の高スペックではない状態で、
レバテックなどを通して、どれほどの単価をもらえるのかの実測値。
だいたい55~65万円程度。

学び

フリーランスだと年収上がると謳っている広告は罠ですね。

年収があがるのは「正社員高スペックのエンジニアが明らかに低賃金で働いている」場合のみで、
この記事のように、まだポテンシャルレベルのエンジニアだと別に全然高くない。普通です。

まぁ当たり前ですね...

記事では60万円前後の単価がもらえるとの記載があり、年収に換算するとだいたい720万円程度。
税金などの補助がある正社員給与へ換算のため1.5~2で割ると、360~480万円程度。

個人的には正社員の年収レンジは下記の感覚。フリーランスの場合は、1.5~2を掛ける。

  • 未経験 400 - 500
  • エンジニアとしてフロント、サーバー、インフラ領域で一通り動ける 550 - 650
  • マネージャークラスとしてチーム構築やプロジェクト管理ができる 700以上

なので、記事の筆者の方のスキルセットだと、フリーランスエンジニアは単価高い?ならば、
もう少し貰っても良い気がします。

140~180h稼働で単価60万円だと、未経験正社員レベルとそう大して変わらない印象。

フリーランスの相場:給料の2倍もらってトントン!

blog.amanesiku.com