fv17の日記

Webエンジニアの備忘用ブログです。主にWeb界隈の技術に関して書いています。

ゼロから学ぶ正規表現

文字列の検索や置換を行うための技術、ミニ言語的な立ち位置としての正規表現を学ぶ。

アプリにおけるユーザーの入力制御、クローラーを使ったWebスクレイピングでの情報抽出、開発途中におけるテストデータの一括修正など、利用場面が多い。エンジニア1~3年目までには身につけておきたい技術。

元同僚に、エンジニアで正規表現できない奴は終わってると公言している方が複数名いて、一時危機感すごかった思い出。まぁ必要になれば学べばいいじゃない。(必要になった時には学ぶ時間がないという罠)

正規表現を学ぶ意味、メリットは何か?

下記の記事参照。

codezine.jp

正規表現とは何か?

まずはハンズオンでそもそもどんなものかを知る。

qiita.com

演習問題で身につける

一通り理解したらあとは復習と演習で身につける。

正規表現パズル

ゲーム感覚で学びたい場合は Regex Crossword

regexcrossword.com

私は「実際の利用場面と掛け離れすぎている」と感じてしまい、「正規表現パズル」の方が取り組みやすかった。

あなたの正規表現のスキルレベルをチェックする

ある程度できるなとなったら、こういう問題でチェック。

language-and-engineering.hatenablog.jp

正規表現の内部を知る

そもそもどういう原理で動いているのか等、技術的背景を詳細に知りたい場合は下記の書籍が詳しいらしい。(私は未読)

正規表現技術入門 ――最新エンジン実装と理論的背景 (WEB+DB PRESS plus)