fv17の日記

Webエンジニアの備忘用ブログです。主にWeb界隈の技術に関して書いています。

AWSで無料枠利用なのに毎月4$弱課金されていた件

Elastic IPで毎月4$課金されてた

何も使ってないのに課金された!と叫んでいたら、これを思い出しました。
togetter.com

明細にここ数ヶ月、毎月300~400円前後 Amazon Web Serviceの記載があったが、遂に対応。

思ったこと

そーいえば昔ZOZ●で買い物した時も、気づいたら意味不明な会員にされてて課金されてた思い出。
あーあと、学生時代に某銀行で使える上限をメッチャ低くしてて、気づかないうちにリボッ^ー^という罠も...

つか、預金に数十万あるのに上限10万にしてて15万円使ったら、5万円分はリボ払いになるって...(金額はあくまで例)

この「よく分からんけど気づかないうちに課金されて、メリットを1ミリも享受していない」状況を生み出すのは、自サービスでは絶対しないようにしようと誓う。姑息でタチが悪いなーって印象が強すぎるのよね...

まぁぶっちゃけ月数百円ぐらいどうでもいいレベルで、小さいこととやかく言ってんじゃねーよという。
そして情弱乙と言われたらグーの音も出ない。

ちなみにリボ払いは海外旅行言った時にオーバーしてて数千円の損害。
学生極貧時代だったのでぶち切れて速攻で銀行を変えたというしょーもない話も思い出した。

数千、数万は勉強代ですよ(キリッ。

【心の声】ちきしょー、300円あれば缶コーヒー3本買えたわ^^