fv17の日記

Webエンジニアの備忘用ブログです。主にWeb界隈の技術に関して書いています。

スクラムマスターとしてすべきこと

メモ

SMとしての役割

  • 仕事の可視化
  • ムダの可視化
  • モチベーション向上
  • 障害の追跡と除去
  • イベント成果物への集中
  • 依存関係の可視化

POへの支援

  • リリース計画の支援
    • Epicを見積もる
    • リリースバーンダウンチャートの作成
    • デミングの20%の変動(期間が長いと50%ズレる例も)
  • ステークホルダーからの要求管理を支援
  • スコープ設定やMVPでの製品開発を支援

開発チームへの支援

  • 機能横断的な動きを支援
  • スケジュールの可視化を支援
  • 技術的リスクの発見を支援
  • リーンなドキュメント作成を支援
  • タスク分割や割当等を支援

1/2の時間で2倍の成果を出すには?

  • 安定したチーム
    • チームのメンバーは固定(3~9人)
    • 小さなチームである(ベストは4~6人)
    • 人数追加はコスト急上昇(ブルックスの法則)
      • 意思疎通パスが増加
      • 新規参入トレーニング、規約や文化の理解・浸透、信頼を得る時間など
  • 昨日の天気で早く終える
    • 3スプリントの平均ベロシティを計画に考慮
    • 終わらないスプリントはチームの士気を大きく下げる!
  • スウォーミング
    • 思考の切り替えはムダである
    • 優先順位の高いものから順に終わらせる
    • 機能横断を実践するためT型人材
  • 割り込み
    • 割り込みのためのバッファを、あらかじめ計画に含めておく
    • 計画時に詰め込みすぎず、余力を残す
  • クリーンなコード
    • バグはその日のうちに
  • 幸福指標
  • コミュニケーションコストを下げる(RW時)
    • 必要なツールは導入
    • テキストではなく、小さいMTGを開く