スクラムマスターとしてすべきこと
メモ
SMとしての役割
- 仕事の可視化
- ムダの可視化
- モチベーション向上
- 障害の追跡と除去
- イベント成果物への集中
- 依存関係の可視化
POへの支援
- リリース計画の支援
- Epicを見積もる
- リリースバーンダウンチャートの作成
- デミングの20%の変動(期間が長いと50%ズレる例も)
- ステークホルダーからの要求管理を支援
- スコープ設定やMVPでの製品開発を支援
開発チームへの支援
- 機能横断的な動きを支援
- スケジュールの可視化を支援
- 技術的リスクの発見を支援
- リーンなドキュメント作成を支援
- タスク分割や割当等を支援
1/2の時間で2倍の成果を出すには?
- 安定したチーム
- 昨日の天気で早く終える
- 3スプリントの平均ベロシティを計画に考慮
- 終わらないスプリントはチームの士気を大きく下げる!
- スウォーミング
- 思考の切り替えはムダである
- 優先順位の高いものから順に終わらせる
- 機能横断を実践するためT型人材
- 割り込み
- 割り込みのためのバッファを、あらかじめ計画に含めておく
- 計画時に詰め込みすぎず、余力を残す
- クリーンなコード
- バグはその日のうちに
- 幸福指標
- コミュニケーションコストを下げる(RW時)
- 必要なツールは導入
- テキストではなく、小さいMTGを開く